ペット葬儀はメモリアル優華へ。飼い主様の思いを形にいたします。

LINE年中無休・24時間対応 フリーダイヤル:0120-870-094

ペットにとってストレスの少ない環境を整えてあげましょう。

ペットにとってストレスの少ない環境
ペットにはそれぞれの種類に適した生活環境があります。
ストレスを感じない良い生活環境を準備してあげることはペットの健康維持にとても重要ですので、できる限り環境を整えてあげましょう。

 

ペットの生活に必要な機材を整えてあげましょう。

ペットと暮らしていくうえで、それぞれのペットに必要な機材をそろえてあげることが重要です。
ハムスター1匹飼うにもペットショップで2,000円程度で生体が販売されていますが、暮らしやすい環境を整えてあげるには「ハムスター専用ゲージに6,000~10,000円程度、砂浴びセットに1,000円程度、床材に1,000円程度、エサに1,000円程度、ハウスに1,000円程度」と多くの機材の用意が事前に必要になります。

極端な話、虫かごに床材を引いて飼育することも可能ですが、隠れる場所や運動できる場所、砂場やかじり木などがない環境ではハムスターに多くのストレスを与えてしまうため、適切な環境とはいえません。
ペットを家族の一員として考え、ペットの種類に応じて最低限の機材は準備をしてあげてください。

 

ペットの種類、体質に応じた食事を準備してあげましょう。

同じ種類の動物でも個体によって、性格や食の好み・体質なども変わってきます。
「ドライフードが合う子やウェットフードしか食べない子」
「脂質の多い食事を与えると下痢をしてしまう子」
「特定の食べ物にアレルギー反応が起こる子」
など個体によって大きく変わってきますので、ご自身のペットに合った健康を維持できる食事を把握してあげましょう。

あくまで個人的な意見ですが、私の周りでは無添加の自然素材を使用した食事などをあげている子の方が健康を維持できていることが多いイメージがあります。
素材にこだわった食事は毎月の食費が高くなってしまいますが、ペットの体に吸収されていくものですので、体質に合った食事を与えてあげましょう。

なお、食事を変える際の注意点としてはいきなり全て変えるとお腹を壊す子もいるので、最初はこれまでの食事に2割ぐらい混ぜてみて問題なければ、徐々に新しい食事の割合を増やしてあげるとスムーズに切り替えが進みやすいです。

 

衛生環境に注意してあげましょう。

ペットの種類に応じての定期的な掃除なども生活環境・体調管理の面でとても重要です。
動物由来の人への感染症対策などの予防にもなりますので、適切な管理をしてあげてください。

 

可能であれば動物保険を掛けてあげる。

どんなに環境を整えてあげてもペットが体調を崩すことはよくある事です。
動物病院の診療は自由診療になるため、人が病院で診療をする際に使用する公的な保険制度はありませんので、その分、一回の診療費用も高額になります。

動物保険を掛けておけば「診療・手術・入院費」などをある程度保険が負担してくれますので、体調が悪くなった際に病院に連れて行きやすくなります。
各種保険サービスを比較して可能な範囲で保険を掛けてあげておくことがお勧めです。

ただ、動物の種類や年齢に応じて保険料が大きく違ってくるため、フレンチブルドッグやコリーなど種類によって高額な保険料となりますので、契約前に年齢ごとの保険料や補償内容などを精査して選ぶことが重要です。
LINE LINE