ペット葬儀はメモリアル優華へ。飼い主様の思いを形にいたします。

年中無休・24時間対応 フリーダイヤル:0120-870-094

ペット霊園の選び方について

現在、ペット霊園は全国で1000ヶ所以上ございますが、霊園によって内容や料金が違いますので、霊園への納骨をお考えの方はきちんとご家族に合った霊園を選びましょう。

霊園の運営先については大きく分けて「民間運営」か「宗教法人」での運営となります。
※一部地域では市町村が運営管理するペット用合同墓もあります。

霊園は民間で運営を行っているペット霊園が多いですが、最近では宗教法人のお寺が主体となり運営を行う霊園も増えてきました。

民間の場合は個別墓・納骨棚・合同墓などの様々な種類の納骨方法を用意しているところが多く、お近くのお寺と提携をしてい定期的に法要や供養祭なども行っています。

お寺運営でのペット霊園では「お寺の敷地内のペット用合同墓への納骨のみの受付」などのところが多く、民間のペット霊園に比べると対応内容が少ない場合もございますが、
「お寺の毎日のお勤めで供養をしていただける」
「住職様で対応しているところも多いので、長くお付き合いができる」
などの良い点も多くございます。

 

ペット霊園を選ぶうえでのポイント

1.費用・お参り可能時間
費用は各ペット霊園によって大きく変わってきますので、必ず最初にご確認ください。
合同墓でしたら初回の納骨料のみで年間の管理費用が無料のところもございますが、納骨棚や個別墓の場合は管理費が掛かります。
また、個別墓の場合は墓石を霊園で購入をする必要がある場合もございますので、事前の確認が必要です。
※ご自身で購入可能な場合はネットで「ペット用のお墓」などで調べるといろいろな墓石が販売されていますので、その中からお好きな墓石を選ぶことが可能です。

2.ご自宅からの距離・霊園の周辺環境
将来にわたってお参りに来ることを考え、公共機関やタクシーでも通えるような交通の便が良いところがおすすめです。

3.お寺が運営しているペット霊園かどうか
お寺が運営しているペット霊園の場合は、ほとんどのところは宗派関係なく納骨の受け入れを行っておりますが、念のため事前に受け入れ可能か確認をしましょう。
なお、お寺のペット霊園の場合は、「そのうち改宗の案内を受けそう」と思われる方もいらっしゃるようですが、当社ではそのようなお話は一切お聞きしたことはございませんので、宗派が違ってもお寺の担当者の方や霊園が良いところで費用が合うようでしたら安心して納骨されてよいかと思います。

 

申し込み前に見学をしてみましょう。

ほとんどのペット霊園で見学が可能ですので、申し込みをする前に現地に行って見学をしたほうがよいです。
ホームページでは綺麗なお写真が載っていても実際に行ってみると合同墓の周りが雑草だらけだったなどございますので、大切なペットの遺骨の受け入れ先としてふさわしいかどうかご家族様の目で確認をしてから申し込みましょう。

また、ペットの納骨や埋葬については人の遺骨のように細かな法律による取り決めがありませんので、霊園の担当者や施設の取り決め次第で遺骨の取り扱いが大きく変わってきますので、「担当者や職員の方が信用のおける方なのかどうか」「納骨後にどのような供養をしているのか」も事前にきちんと確認しておくことが重要です。
0120-870-094